スパソレのリザルト画面に関して

イカリングからだと次の五つの値が確認できる: キル数 アシスト数 デス数 スペシャル使用回数 塗りポイント これらを見ると自分の動きに関して再考した方がいいところが見えてくる。 キル数がアシスト数よりかなり多い傾向にある場合 一人でキルを取りに行く…

ガチホコバトルのステージ別立ち回り

アジフライスタジアム イカスフィアを駆使しつつ敵陣の中央高台から左側の高台に乗り移ってひたすらに生存する。ヘイトを稼いだり味方のジャンプ先になったりしつつ攻めのターンを継続し続ける。 防衛時は自陣の中央高台を死守する。自陣の中央高台を抑え続…

ガチアサリのステージ別立ち回り

タチウオパーキング 攻めるときは隙を見てゴール裏・ゴール左側の高台に入って生存し続けると味方がアサリを入れる時間を稼ぎやすくてよい、均衡状態でもそこに入ると敵が処理せざるを得なくなってラインが上がりやすい 防衛時は左側からゴール前にいく通路…

ガチアサリの立ち回り

ガチアサリはスパソレが一番強いガチマッチのルールだったりするのだろうか。 ガチアサリは戦略やテクニックが多様なルールなので一番奥が深い。あと他のルールとは異なり対面が強い人が一人いれば勝てるというルールではなく、それゆえ味方運にも大きく左右…

スパソレでの相打ち狙いに関して

相打ち 敵をキルしたが自分もデスしてしまったときのこと。一々交換(いちいちこうかん)と呼ぶ人もいる。 スパソレの相打ち狙いに関して 人数有利状況以外での相打ち狙いは必ずしも強くない。 対面が強くないため相打ち覚悟で撃ち合いに行っても一方的にやら…

編成に関して

お互い後衛なしの場合 撃ち合いが多くなりがち。ふとした瞬間にオールダウンして窮地に追い込まれたりするのでデスしないよう少し引き気味に動くのもあり。 裏取りしてくれる味方がいるときは正面から死なないよう気をつけつつヘイト稼ぎをしてあげると良い…

X到達までにやったこといろいろ

スパソレを信じる スパソレを信じなさい。携帯モードだろうがスパソレでウデマエXに到達できる。信じる心がスパソレの力。 生存意識を高める 自分の実力よりレベルの高い部屋に入るとちょっと浮ついたプレーをするだけでキルを取られてしまう。特に敵に見ら…

ブラスター対面

無理。 ノヴァブラスター 射程で勝ってるので引いて撃ち合う。 クラッシュブラスター・ホットブラスター 苦手。射程は大差なく、それ故に辛い。自分は対面を避けることも多い。 先手で40ダメージ入れられそうな状況なら対面を挑むかもしれない。 対面で勝つ…

スピナー対面

全スピナー共通 ヒト移動速度アップを積んでるプレイヤーが多いので撃ち合いの際に気をつける。ヒト速のせいで撃ち負けても学習して2回目以降の撃ち合いに活かす。 スピナーごとに射撃時間を覚える。ハイドラは4秒、バレルは2.5〜3秒弱、スプスピは1.2秒など…

スパソレ概要

ウデマエが停滞しても違うブキに持ち変える必要はない。携帯モードであってもスパソレでXに到達することは出来る。信じる心がスパソレの力。 スパソレの強み 敵の足止め能力(≒ヘイト稼ぎ能力) 敵の炙り出し能力 盤面管理能力(=塗り能力) ライン押し上げ能力 …

プレイ環境

初めてウデマエX(エリア)に到達したとき 携帯モード 感度はどちらも5 充電しながらやることは少なめ 通信速度は上り下りともに10〜40Mbps程度 疲れたら振り向きが下手になるので止める 携帯モードだとジャイロエイムのために画面を振り向ける必要があるので…

スパソレの立ち回りいろいろ

思いついたことを適当に書く。 敵の足止め(ヘイト稼ぎ) スパソレの全て。ヘイト稼ぎというのは敵の注意を自分に向けさせるような動きをすること。もっと踏み込んでいうと敵の足止めをすること。なぜヘイト稼ぎをするかというと、 敵を足止めすることで他の場…

ローラー・フデ対面

無理。 スプラ/カーボン/ヴァリアブルローラー イカ忍装備もしくはイカ速ガン積み装備の人々が多い印象。開始時にマップを開いて確認するべき。特にイカ忍が多いならステージをいつも以上に塗りあげる。スパソレは塗りが強いので味方の代わりにやってあげる…

スロッシャー対面

スロッシャーの攻撃は曲射判定になることが多いので気をつけて対面する。特になるべく平面上で対面するようにする。 ヒッセン 最大射程はスパソレの方が上なので最大射程ギリギリで攻撃する。 イカ忍をつけてる人もいるので開始時に確認するべき。 バケット…

ギア考察

スパソレ、積みたいギアが多すぎる件について。 個人的に必須だと思うギア 爆風ダメージ軽減・改(サブ枠1つ) スーパージャンプ時間短縮(サブ枠1つ以上) メイン性能アップ(サブ枠1つか2つ) サブインク効率アップ(とにかくいっぱい)、もしくはラストスパート …

ガチホコバトルの立ち回り

なんでガチホコじゃなくてガチホコバトルなんだろう。ガチホモと似てるからだろうか。 ギア 自分はインク系統の他にはスペシャル増加量アップを積むことが多い。前線維持力とライン押し上げ力がそこそこ上がる。 自分はほぼ積まないけどスペ減を積むと復活後…

ガチヤグラの立ち回り

個人的には全ルールの中でヤグラが一番キツい気がしている。理由は以下。 イカスフィアが防衛時に必ずしも強くない。攻めてるときも必ずしも強くない。 ブラスターや曲射系のブキが増える。 開始時の確認事項 敵と味方のイカ忍の有無。イカ忍が一人でもいた…

イカスフィア

基本情報 スペシャル必要ポイント180。メイン一回の塗りが12.5ポイントなので15回分。 基本耐久力は400。ただしブキごとにダメージ倍率が変わるためあくまで目安。 持続時間は最大約6秒。 近爆風180ダメ。遠爆風55ダメ。体当たり50ダメ。遠爆風もしくは体当…

メインの性能

基本情報 射撃 最大ダメ40。 カスあたり時の最小ダメ12(曲射だともっと下がる)。 スパガのメインは一発12ダメージの弾が7発くらい発射される。四発以上当たった場合は40ダメージになる。 入ったダメージ数を音で聞き分けるのは難しいが、できないと対面時に…

スプラッシュボム

基本情報 近爆風180ダメ。 遠爆風30ダメ。半径は白線1.5本分。遠爆風+メイン2回でキルが取れる。 インク使用量70%。 インクロック1秒。 飛距離は白線3本分。 ギア インク系 スパソレはスプラッシュボムがメインと同程度に重要なのでたくさん投げられるようサ…

シューター対面

スパガはほとんどのシューターに対して有利を取れる(気がする)。 ボールド、わかば、モデラー 射程で勝ってるので距離をとって攻撃する。敵は距離を詰めてこようとするはずなので適宜下がりながら攻撃する。 シャープマーカー、スプラシューター、ZAP 射程は…

スパソレの対面のいろいろ

思いついたことを適当に書く。 先手40ダメージ 敵と対面する上では敵より先に初撃をフルヒットさせることが極めて重要。例えホットブラスターなどとの不利な対面でも先手で40ダメージを与えられれば勝てる確率がぐっと高まる。 個人的にはこれはスパソレで対…

スパソレブログ、やっていきます

自己紹介 ぐったといいます。 スプラトゥーン2エンジョイ勢で持ちブキはスパイガジェットソレーラ(スパソレ)です。 ウデマエは2021年6月時点で半分X、半分S+です。S+なのはホコとアサリですがその気になればXまでいけそうな感があるといったところです。 Twi…