ガチホコバトルの立ち回り

なんでガチホコじゃなくてガチホコバトルなんだろう。ガチホモと似てるからだろうか。

ギア

  • 自分はインク系統の他にはスペシャル増加量アップを積むことが多い。前線維持力とライン押し上げ力がそこそこ上がる。
  • 自分はほぼ積まないけどスペ減を積むと復活後にすぐスパジャンスフィアで前線復帰できるようになるので有りかもしれない。

ステージ知識

ガチホコバトルはたぶん全ルールの中で一番ステージ情報を確認した方がいいルールだと思っている。特に次の三つを確認するべき:

  • ホコルートの種類。
  • 大まかなカウントの目安。例えばハコフグ倉庫でゴール手前の広場の奥側の壁で頭ごっつんこすると12まで進められるなど。カウント負けしてるときに行動決定の指針として使える。
  • 潜伏スポット。例えばローラーならホコを止めたいときにどこに潜伏するかなど。潜伏スポットはホコショットで掃除しておくとたまにキルが取れる。

初動の確認事項

  • 味方と敵の射程。射程が短いときは突然オールダウンして逆転負けしてしまったりするので控えめに動くのもあり。逆に射程が長かったらたまに裏取りして敵の長射程をキルしにいくムーブをするとよい。
  • 味方と敵のイカ忍の有無。イカ忍がいたらちゃんと塗った方がいい。
  • 初動のホコ割りで勝てそうかどうか。なお自分は基本初動のホコ割りには参加するようにしてる(一部ステージ除く)。ホコバリアの爆発は傘で防げるが、たまにインク切れのタイミングとかぶってデスしてしまうことがあるので注意。

攻め

スパガ三種の中では一番ガチホコバトルの攻めに向いたブキだと思う。特にスパソレは敵陣で生存し続けやすく攻めを継続しやすいのが(個人的な)強み。

ラインの押し上げ

味方をサポートしながら敵をキルしつつラインを上げるという意識が大事。

メインとスプラッシュボムを使いながら敵の牽制とスペシャルポイント稼ぎを同時にしつつ、人数有利になったらスフィアで道を作りつつ敵陣をこじ開けていくのが強い。

どうしてもラインが膠着し続けるようだったら味方のスペシャルを待つというのも手。

ハイプレ潰し

敵にハイプレ持ちのブキ(特にジェットスイーパーカスタムとスプラチャージャー)がいるとホコをハイプレで止められてしまうので、ラインを押し上げると同時にハイプレブキに圧をかけられるとなおよい。

裏取り

ラインが膠着状態なら味方が一人裏取りしてあげるとラインを崩せてホコを進められることが多い。 ステージ次第だが裏取りは中衛・後衛ブキより前衛ブキの方が適しているものの味方にスパッタリーやボールドのような裏取りに適したブキがいなければスパソレで裏取りを仕掛けるという選択肢を考えておくことが大事。

ただ基本的には裏取りよりホコ持ちの進もうとしている順路から攻める方がスパソレ的には優先度が高い(と自分は思う)ので裏取りはほどほどに。

高台奪取

ムツゴロウのようなステージでは裏取りして高台に入ってキープするというムーブも強い。 高台にヘイトを集められるとその間に味方がカウントを進めやすくなる。 スフィアを貯めた状態で裏取りを仕掛けると成功しやすいので貯めた上で仕掛けるとなおよい。

敵陣での生存

個人的には敵陣で生存し続けて攻めのターンを継続し続けられるのがホコでのスパソレの強みの一つだと思う。 自チームの攻めのターンが長いほどカウントを進められる可能性が上がり、かつ敵が攻めに使える時間が減るので負けづらくなるわけだが、スパソレの生存力の高さを生かしてできる限り敵陣に生存し続けて攻めの時間を長引かせたい。

ホコ持ちが無理して突っ込んでカウントを稼ごうとしていた場合、基本的には(もう少しでリードできる場合などを除いて)見捨てて第二波大三波の攻めの準備をするのが良い。たぶん。

ステージ次第では敵陣に生存し続けやすい強ポジがあったりするので、そこに潜り込んでひたすら生存しながら味方のジャンプ先になるというムーブが強い。

ホコ持ちの防衛

どこかに敵がホコを狙って潜んでいそうな場合、ホコ持ちを守れるよう一人はホコ持ちの近くにいてあげるのがよい。 スパソレは傘があるぶんホコの防衛力がめちゃくちゃ高いのでこの役目もまた向いている。ホコと敵の間に挟まれるように入ってあげるとホコが進みやすくなる。

ホコ持ちを狙う敵がいても壁になってカウント強奪を狙うこともできる:

ホコ持ち

個人的にはスパソレは前線を無理やり押し上げたりホコを守ったりする能力が高いと思っているので持たないことが多い。ただし放置するよりは持った方がいい。

味方の塗り意識が低いときは敢えてホコを持ってステージを塗り上げてあげるのもあり。

ホコ泥棒

狙えるときはホコ泥棒してカウントを進めるのもありだが、いつでもできるわけではない。選択肢の一つとして覚えておく。

守り

キル速が遅いのでホコ持ちをキルしきれずにカウントを稼がれてしまうこともよくあるので注意したい。

潜伏

全ブキ共通だがホコ持ちを止める上では潜伏が有効。

スパソレなら潜伏状態からボムコロと同時に傘を開いて進路封鎖してあげるとホコ持ちをキルしやすい:

潜伏は曲がり角や高台でするのがおすすめ。通路の途中や段差下だとホコショットをくらってやられやすい(ステージ次第だが)。

イカスフィア

ホコと1対1だったらホコでスフィアに突っ込んでいくのもあり。割られなければ爆発とメインでキルを狙えばいいし、ホコショットで割られても無敵時間の間にボムを足元に投げれば結構キルが取れる。ただし失敗する恐れもあるので逆転される可能性があるなら人数有利になるまで待つのがおすすめ。

そのほかの防衛時のイカスフィアの使い道としては...

  • 味方が三落ちした際の時間稼ぎ。
  • 狭い道を押し通ろうとするホコを無理やり止める。
  • スパジャンしてくる敵を安全に仕留める。

裏取り

防衛時も裏取りで敵を壊滅させるという選択肢は有効だが、裏取りすると前線が人数不利になって逆に壊滅してしまう可能性もあるので慎重に行うこと。ホコ持ちは正面から防衛するのが基本。

味方が裏取りを狙ってくれているときは前からライン維持をして味方の裏取りが刺さるようサポートしてあげられると花丸。

裏取り警戒

敵の短射程に裏取りされてラインを崩されて負けるというのはよくあるパターン。裏取りは常に警戒しておき、さらにカウントに余裕があるなら一人は裏取りを警戒しやすいところまで下がっておくと良いかもしれない。

リスジャン

敵と戦闘している場合でもホコの位置は常に頭に入れておき、ホコが進みそうになったらちゃんとリスジャン(もしくは味方にジャンプ)すること。

敵を三枚落ちさせたとき

敵を三枚キルしたときに残った敵がぐっとさがることがあるが、十中八九復活してくる敵がスパジャンしてくるのでちゃんと追いかけた方が良い。 もしイカスフィアがあればイカスフィアを発動して突っ込むとより安全にスパジャンを狩れるのでよい:

ホコの持ち帰り

残り時間が少なかったら自陣にホコを持ち帰るのもあり。逆方向に進むと1秒間にカウントが3つくらい進むので、残りのホコカウントが残り時間の1/3以上あるなら考慮するべき。

その他

ホコバリアごしのボム即爆

ホコバリアの近くに敵がいたら、バリアに向かってボムを投げてあげるとキルが狙える:

スパソレの歴代最高Xパワー

全ブキの中で下から八番目らしい(ソース)ガチホコバトルはそんなに弱くないと思ってたのに...