X到達までにやったこといろいろ

スパソレを信じる

スパソレを信じなさい。携帯モードだろうがスパソレでウデマエXに到達できる。信じる心がスパソレの力。

生存意識を高める

自分の実力よりレベルの高い部屋に入るとちょっと浮ついたプレーをするだけでキルを取られてしまう。特に敵に見られている可能性が高そうな場所に向かって猪のように特攻していくのは辞めたい。 YouTuberの中にはデスするリスクがあるとしても対面を積極的に仕掛けていく方が結果的に対面スキルが上がるのでうまくなりやすいと主張する人もいるが、代わりに立ち回りスキルの成長速度が下がると思うので個人的には否定的。

自分の場合はノックアウトされそうもしくは延長負けしそうなときを除いてデスしそうな動きを極力回避するようにしたら勝率が上がった。例えばヤグラならカンモンを突破されそうになろうとリードを取られそうになろうとデスしそうなら無理してヤグラに突撃していかないようにした。

各ブキの情報を覚える

対面で打ち勝つには相手のブキの特徴を知っておくことが大事。特に次の3つ。

  • 射程(特にスパソレより長いか短いか)
  • サブウェポンが何か(覚えると例えば後ろからカーリングボムが転がってきたときに後ろに何がいるのかが分かるようになる)
  • スペシャル(覚えると例えばガチヤグラで敵にハイプレ・ナイスダマが何枚いるか分かるようになる)

ルール・ステージごとに立ち回りを研究する

各ルールで選ばれるステージは実は毎月8つしかない。そこで月が変わったら頑張りたいルールで出て来うるステージそれぞれでどう立ち回るのが強いか、強ポジはどこかなどを試合を通じて研究する。YouTuberの動画を見て研究しても良い(スパソレの動画を大量にあげまくってる人は自分の知る限りいないけど)。ちゃんとメモを取るのもあり。

個人的な印象として、スパソレに向かないルールはないけど(ヤグラがちょっと弱いくらい)向かないステージはある。苦手なステージがあれば潜らないのも手。

メモを書く・ブログを書く

ルール・ステージごとにどう立ち回れば良いかメモを書くようにした。

また、スプラブログを書くのもおすすめ。このブログを始めたのはX到達後だが、例え誰も読まなかったとしても自分の中で知識を整理したりメモする上で役に立つし、YouTubeよりもお手軽なので続けやすい。何より楽しい。

プレイ時間

X初到達時(ガチエリア)のプレイ時間は1200時間前後だった気がする。 ホコとヤグラでXに到達したのはほぼ同時で合計1400時間くらいプレイしたときだったはず。