メインの性能

基本情報

射撃

  • 最大ダメ40。
  • カスあたり時の最小ダメ12(曲射だともっと下がる)。
  • スパガのメインは一発12ダメージの弾が7発くらい発射される。四発以上当たった場合は40ダメージになる。
  • 入ったダメージ数を音で聞き分けるのは難しいが、できないと対面時に困る。
  • 弾ブレなし。
  • 最大射程は白線2.7本分。だが最大射程だと最大ダメージが下がる。
  • 40ダメが出る射程は白線2.3本分くらい。
  • 轢くと15ダメ入る(あんまり轢きでダメージを入れることはないが...)
  • 20F(0.33秒)に一度射撃できる。
  • 単発塗りポイントは12.5ポイント。スパソレののスペシャル必要ポイントは180なので15回まっさらなところで射撃すればスペシャルが溜まる。

  • 傘の耐久力は200。だがブキごとにダメージ倍率が変わってくるのであくまで目安。例えばシューターの攻撃は0.7倍されるので擬似2確プライムの攻撃は六発まで耐えられる。
  • 曲射や爆風はほぼ防げない。バケツ、ブラスター、ローラーあたりは傘を展開していてもその外側から攻撃を受けることもよくある。
  • 傘復活まで4.5秒。
  • キルやアシストキルを取ると傘が新品になる。
  • 守ってくれる角度は意外と狭い。少し斜めを向くだけでチャーに抜かれたりする。

その他

  • 軽量ブキなのでイカ移動が速い。

関連ギア

メイン性能アップ

傘の復活時間が短縮される。サブギア枠1つ積むだけでも0.7秒くらい短縮されるのでちょっと載せてる人は結構いる印象。ギア枠に余裕があれば付けたい。

基礎知識とテクニック

傘の展開

射撃開始から傘展開までに10F(約0.17秒)かかる。油断すると傘展開までの間に攻撃を受けてデスしてしまうことも結構ある。

なので対面を挑む際は傘展開時間まで攻撃を受けないように何かしら工夫することが大事。 できるテクニックとしては次のようなものがある。

壁際からの射撃

スピナー系統でよくやるやつ。傘展開まで壁の背後に隠れておくというテク。

慣性キャンセル

慣性キャンセルで敵のエイムをずらして傘展開までの時間を稼ぐというテク。慣れが必要だし覚えなくてもXにはいけるが、覚えると対面で割と役に立つのでぜひ練習したい。

回り込み

敵の背後に回り込んで傘展開までの時間を稼いだり有利状況を作ったりするというテク:

傘の温存

傘は身を守る盾なので可能な限り温存したい。

曲射

スパイガジェットでも曲射ができる。ダメージは相当小さくなるが、手負いの敵を追撃したり、壁裏の敵に圧をかけてどかしたりといった使い方ができる:

左壁右打ち

スプラトゥーンのキャラは右利きなので銃口が多少右側に寄ってることが多い(特にシューター)。なので左側に壁が来るように撃ち合うと体を隠しながら戦いやすくなる。

スパガだと銃口がほとんど体の中心にあるのでどちらに壁があっても射撃への影響はそこまで変わらないが、シューター対面の際に相手に左壁右打ちされないようにするためにも左壁右打ちを意識したい。

スーパージャンプ

スパジャンの着地ポイントをチャージャーが狙っていたりすることがあるが、傘を開きながら着地すると自分の身を守れる。

なお味方が沼ジャンしてきたときも無理やり守ったりできる。が、成功率はキャンプやパラシェルターに当然劣る。沼ジャンしてくる味方を守るならジャンプマーカーを狙っている敵にボムを投げつつあえて敵に突っ込んでいく方がよいかもしれない。

スプラッシュシールド吸収

スプラッシュシールドは設置前に傘に当たると消える仕様になっている。 ケルデコとか52ガロンベッチューと対面する時はシールド投げを読んで傘を展開しておくとシールドを消せて有利状況を作り出すことができる:

敵と傘の衝突

傘越しに敵とぶつかった場合、敵が弾かれる場合と自分が弾かれる場合がある。多分ぶつかってきた方の速度ベクトルが反転するような処理になってると思うんだけど要検証。

これを利用するとホコやアサリを持ってる敵を弾き飛ばしたりできる。

自分からボム即爆

傘の裏側からボムを当てられるとボムが即爆発してキルを取られてしまう。 しかしながら、落ちてるボムに自分から当たりに行けば自分(ほかの味方にも?)にダメージが入らない仕様になっている:

足元にボムを投げられたときの緊急回避策として使える。

一撃だけ当てるという選択肢

スパガだと三発以上当てないとキルは取れないものの、自陣に突っ込もうか迷っている敵に一撃だけ当てると敵を引かせる(というか引かざるを得なくなる)こともあったりするので、あえて一撃だけ当てて圧をかけるという選択肢もある。

傘展開までの時間

ヒト状態のときの方がイカ状態のときより傘の展開が数瞬早い。

おまけ: スパガあるある

シェルターブキは結構遅延や謎判定に頭を悩ませることが多い気がする。

  • 爆発前の固形ボムが先に塗りを生み出して足場を取られて死ぬ
  • ローラーの攻撃を近くで受けると曲射判定になって死ぬ
  • 傘を展開してるのにチャーに抜かれる
  • 正面からボムを受けたはずなのに裏ボム判定で死ぬ