スパソレの立ち回りいろいろ

思いついたことを適当に書く。

敵の足止め(ヘイト稼ぎ)

スパソレの全て。ヘイト稼ぎというのは敵の注意を自分に向けさせるような動きをすること。もっと踏み込んでいうと敵の足止めをすること。なぜヘイト稼ぎをするかというと、

  • 敵を足止めすることで他の場所で人数有利を生み出したりカウントを稼いだりする。
  • 敵の注意を自分に向けてその隙に味方にキルをとってもらう。
  • 位置のわからない敵を炙り出す。

スパソレはヘイト稼ぎ能力が極めて高い。理由は以下。

  • 傘があるぶん目立ちやすく、かつ舐められがちなので敵が寄ってきやすい。
  • 傘があるぶん耐久力が高く死にづらい。
  • 軽量ブキなのでイカ移動が速くダメージを負ったときに下がりやすい。
  • イカスフィアがあり、しかもすぐ溜まるので危険な状況から脱出しやすい。
    • ヤグラを進めている際は15〜25秒くらいで溜まる印象。

攻めのターンになったら塗りの強さを活かしつついち早く前線を上げて敵がオブジェクトに近寄らないよう敵を足止めし続けたい。

ヘイト稼ぎに相性の良いギアもある。

  • スパジャン時間短縮。危険な状況からスパジャンで帰還するときに役に立つ。サブギア枠1つか2つ分は絶対に積みたい。
  • スペ増。スフィアが溜まりやすくなる。
  • イカ速。逃げやすくなる。
  • メイン性能アップ。傘の復活時間が早くなる。

また、ヘイト稼ぎは本来敵がヘイトを向けたくなさそうな場所とタイミングで行うとより効果的。

  • 攻めの時: オブジェクトに圧をかけやすい敵陣高台や敵陣高台の敵に攻撃しやすい場所。
  • 防衛時: オブジェクトの逆側や真横。(オブジェクト正面はにそもそもヘイトが向いてるので効果は薄め)
  • 均衡状態では敵がヘイトを向けたい場所が定まってないことが多く、そういう状況でヘイト稼ぎをしても効果は薄め。

高台有利

全ブキ共通。高台に立つと敵位置把握がしやすくなったり、対面で有利になったりする。

敵位置把握

Xを目指す上では索敵はめちゃくちゃ大事。特にラインを上げる際にはどの敵がどこにいるか、どの敵が見つからないかを頭に入れておくだけで不意にキルを取られる確率が落ちるので索敵は暇なら常にするようにしたい。

キルレートに関して

自分の対戦データで見るとガチマはどのルールでも合計キル数の多い方のチームが勝つことがかなり多い。 これはつまりチーム全体のキル数をデス数より増やすことが勝つ上ではめちゃくちゃ大事ということになる。 スパソレはキルブキではないのでキルを稼ぎまくるのは難しいが、代わりにデスがキルより少なくなるように立ち回ってチームの勝利に貢献するのが大事。