イカスフィア

基本情報

  • スペシャル必要ポイント180。メイン一回の塗りが12.5ポイントなので15回分。
  • 基本耐久力は400。ただしブキごとにダメージ倍率が変わるためあくまで目安。
  • 持続時間は最大約6秒。
  • 近爆風180ダメ。遠爆風55ダメ。体当たり50ダメ。遠爆風もしくは体当たり1回とメイン二発でキルが取れる。
  • 発動までに0.75秒の前隙があり、この間にやられることも多い。
  • 耐久力の残りはスフィアに貼られているシールを見るとなんとなくわかる。

関連ギア

スペシャル増加量アップ

通称スペ増。イカスフィアをたくさん回したい人向け。 前線での生存力が上がるので装着を検討する価値のあるギア。 メインギア枠一つで15ポイントほど必要量が減るらしい。メインの塗り換算で1.2発分である。たかが1.2発とはいえ、スペシャルが貯まるまでの時間が少しでも早まれば敵陣に居座り続けられる確率はだいぶ上がるので軽視しない方がいい。

次の動画はスペ増メイン枠1つ、サブ枠4つ載せたときのもの。ヤグラを進めているときは13秒程度でスフィアが溜まる:

スペシャル性能アップ

通称スペ強。スフィアの耐久力と爆風ダメージの範囲が増加する。 つけない人が多い印象だが自分はローラー対策にメインギア枠1つ分割くことが多い。 スペ強なしだとローラーに2回攻撃されるだけで割られてしまうが、スペ強をメインギア枠1つ分つけていると三発まで耐えられるようになり、舐めてかかってくるローラーを逆にキルできる(注、メイン性能を1.3以上積んでるローラーには二撃で割られるもののそんなに積んでるローラーはあまり見ない)。

またスパソレはイカスフィアの回転率が高いのでスペ強の恩恵を受けやすい。

スペシャル減少量ダウン

通称スペ減。デスした際のスペシャル減少量が下がる。 自分がスパソレを持つときは生存よりのムーブをすることが多いのでデス数が増えづらく、かつそもそもの塗りが強いぶんスペシャルもすぐ溜まりやすいためつけないことが多い。 とはいえ0.2くらいまでなら大きな効果があるし復活時により早く打開に参加しやすくなるためつけるのもあり。

基礎知識とテクニック

緊急脱出装置としてのイカスフィア

イカスフィアは不利な状況から安全に脱出する際に役に立つスペシャル。発動時の前隙の間にやられることも多いのでバルーンの後ろで発動したり慣性キャンセルを挟んだりといった工夫が必要。

敵陣への強行突破

スパソレの勝ち筋の一つに敵陣の嫌なところに潜り込んで生存し続けてヘイトを稼ぐという戦略がある。イカスフィアを使うとローリスクで敵陣に突っ込むことができる。

傘消滅時の時間稼ぎ

傘が割られた際にスフィアを発動して復活までの時間を稼ぐというテクがある。スフィアは最大約6秒、傘復活までにかかる時間は4.5秒なので割られなければ傘復活の時間を稼げる。

メインでの対面→スフィア発動→メインでの対面という順を踏めば敵陣で二人程度を相手に10秒以上時間を稼げたりするのでヘイト稼ぎと相性のよいスペシャルではある。

キルムーブ

イカスフィア単体でキルを狙うのは難しい。1対1でキルを取ろうと思ったら事前に削っておくか逃げ場のない場所に追い込めたりできないとキツい。 キルを取ろうと思ったら味方の動きと合わせて使うのがよい。例えば正面から味方に圧をかけてもらってその隙にスフィアで裏から回り込んで敵に爆風を当てるなど:

空爆

名前は適当。高いところから敵の近くに向かって落ちながら爆発するというテクニック。敵に認識されづらくなってキルが取りやすくなる。

エイムずらし

複数の敵に囲まれた状態で爆発しようとしても割られてしまうことがある。エイムずらしのために少しジャンプしながら爆発コマンドを入力すると敵からの被弾数を減らせる可能性が高まり割られづらくなる。

対面有利ブキ

ブキによってイカスフィアを割る速さが変わる。例えばローラーならスペシャル性能アップなしだと2回攻撃されるだけで割られてしまったり、ZAPは対物攻撃力アップを積む人が多いのとキューバンボムを持ってるのとで割られやすい。一方でジェットスイーパーはDPS(一定時間当たりに与えられるダメージ)が低いので割られづらい。 基本的に割られやすいブキにはスフィアで対面を挑まないか即爆発を選択するのが大事。

割られやすいブキ:

  • ローラー系統(ダイナモ以外)
  • 対物装備のZAP
  • ハイドラント

スパジャンからのイカスフィア

スパジャンチャクチみたいなことをイカスフィアでやる。発動前にキルされることもあるのでノーリスクではないが無事発動できることも多い。ヤグラでカンモン突破したい場合にスパジャンスフィアで突っ込んで無理やり一瞬の時間を稼いで突破するという荒技もある。  

爆発即スパジャン

敵に囲まれているときは爆発直後にスパジャンコマンドを入れて帰還するという選択もあり。爆発後の無敵時間のおかげでスパジャン成功率が多少上がる。また、爆発直前からマップを開いておくとジャンプ先の味方を選ぶ余裕も生まれるのであり。

味方の盾としてのイカスフィア

イカスフィアを使うと敵の攻撃を多少吸収できる。これを利用してホコ持ちの味方を守ったりできる。

起爆モードは弾かれづらい

スフィアは体当たりされるとだいぶ弾かれる。これを利用して体当たりしてスフィアを弾こうとする敵がたまにいるが、それが読めたらその直前までに起爆モードに入っておくとほとんど弾かれなくなり逆にキルがとれるので覚えておきたい。

デカアサリ運搬

デカアサリを無理やり突っ込む

デカアサリを持った状態で敵陣に突っ込む。S+くらいまでなら体感50%以上の確率で割ってもらえるので割られた後の無敵時間の間にデカアサリをゴールに突っ込む。

デカアサリを回収して投げ込む

先にデカアサリをゴール手前に投げておき、イカスフィアでその場所まで行って爆発させ、無敵時間の間にデカアサリを拾ってゴールに投げ入れるというテクもある。

近くにキル速が速い敵がいると失敗しやすいので注意。

スペシャル対面

スフィア対面

スフィアと出会ったときは即爆発するのがおすすめ。相手に先にされてしまうと自分のスフィアは大体割れてしまうし、敵インクの広がった状態で対面することになるので不利状況になりやすい。

更に高等なテクニックとして相手のスフィア爆発後の無敵時間が終わるタイミングを狙って爆発するというのもあるが色々シビアなので練習が必要。

ハンコ対面

ハンコは比較的爆発で狩りやすいが、油断するとすぐ割られるので注意。

チャクチ対面

チャクチ発動直後の瞬間に爆発ボタンを押せばチャクチにスフィアを割られることなくチャクチを狩れるが、これもタイミングがシビア。

また、手負いの敵がチャクチを発動したら敢えて狩らず、それを傘で防いだ上で即座にスフィアを発動してキルすると相手のスペシャルポイントをゼロに出来るというテクもある。

ヤグラのハイプレ対策

延長時に敵がハイプレでヤグラを止めようとすることがよくあるが、これをスフィアで耐えることもできる。弾き落とされそうになることも多いので慎重な操作が必要。 バブル割り、ナイスダマ、アメフラシに対しても似たような対策が取れる。

置きバブル対策

ホコとアサリはバブルを置いてその中を敵が無理やり突っ込んでこようとする場合がある。 そういう場合でもスフィア状態ならバブルに突っ込んで無理矢理止めに行ける:

その他小ネタ

壁張り付き

壁に触れてる状態でスフィアを発動すると、その壁が自インクで塗られていなかったとしてもその場所に貼り付けるということを利用したテクニック。キャラコントロールをミスったときに稀に役立つ。イカスフィアが勿体無いので積極的に使うのは避けたい。

爆発フェイント

爆発モードに入ったとしても途中でボタンを離せばまた動けるようになる。何か使い道はあるのだろうか...