ガチヤグラの立ち回り

個人的には全ルールの中でヤグラが一番キツい気がしている。理由は以下。

  • イカスフィアが防衛時に必ずしも強くない。攻めてるときも必ずしも強くない。
  • ブラスターや曲射系のブキが増える。

開始時の確認事項

  • 敵と味方のイカ忍の有無。イカ忍が一人でもいたら塗りをいつもより意識する。
  • 味方のスペシャル。特にハイプレ、ナイスダマ、アメフラシ、マルミサ、ボムピッチャーが何枚いるか。スパソレはヤグラを止めるのが難しいブキなので味方のスペシャルと合わせてヤグラを止める意識が大事。誰もヤグラを止められるスペシャルを持っていないならなるべくオールダウンしないよう気をつける。

攻め

攻める際はヤグラ近くの敵陣を死なない程度にキープし続ける意識が大事。

敵陣高台の奪取と維持

スパソレは傘とスフィアがあるぶん高台を長い時間キープできるという強みがある。これを利用して敵陣の高台を長時間抑えてその間に味方にヤグラを進めてもらうというプレーがとても大事。

一番難しいのははじめに高台を制圧するところ。ステージごとにどうすれば高台に入れるかを考えておく。

長射程を高台から降ろす

高台を奪取する際に長射程ブキと対面することになる場合も多い。理想的にはキルを取りたいが、ボムなどを投げて高台から下ろすだけでも十分に効果がある。高台から下ろされた長射程はルール関与が難しくなったり味方の格好の餌食になったりと極めて微妙な状況に陥る。相打ちを持っていかれるくらいなら生存しつつどんどん高台から下ろさせるとよい。

乗り

シェルターブキなので乗り役をやってもよい。ポールダンスと傘展開とスフィアを使いながら無理やりヤグラを進められるし、カンモン到達時にはスプラッシュボムで高台に圧をかけることもできるので結構あり。

サブ強を積んでおくとヤグラの上からより広範囲の敵に圧をかけられるのでおすすめ。

無理して乗り続けるのは必ずしも強くない。状況を見て必要なら降りるという選択を取るのがよい。

戦略的膠着状態

理想的にはヤグラに向かってくる敵をどんどんキルしていけたらよいが、デスのリスクが高い場合には無理してキルを取ろうとするのは悪手になりうる。 そういう場合はデスのリスクが低い壁裏などに隠れながらヘイトを稼いだり突っ込んできた敵に攻撃したりしつつ意図的に膠着状態を維持してその間にヤグラのカウントを稼ぐという戦略を取ることもあり。

乗り即スパジャン

あと数カウントでカンモン突破できるのであれば、ヤグラに乗ると同時にスパジャンコマンドを入力して逃げるという選択肢もある。 カンモンのカウントが残り1/4くらいだったらこれで突破できるはず。

守り

スパソレは防衛時がキツい。 メインサブスペのどれもヤグラを止めるのには少し心許ないので、味方の力を借りながらヤグラを止めるという意識が大事。

人数不利のとき

敵が三人以上生存していてかつ味方が一人も前線に復帰していないときは味方を待つこと!一人でヤグラに突っ込むとほぼ確実にデスするので延長時以外は焦って突っ込まないこと。 どうしてもヤグラを止めたいなら裏取りしてヤグラを止めに行くのがおすすめ。

またヤグラを止めるのは諦めてイカスフィアを貯めたり自陣高台の防衛に注力するのもアリ。

裏取り

状況次第だが案外よく刺さる。スパソレは正面からだと何もできないことも多いが、敵のラインの逆側から圧をかけてその隙に味方にヤグラを奪還してもらいつつ自分はスフィアで帰還するという動きはたまに刺さったりする。 また、後ろから刺しに行くと1対1の対面を作りやすいというメリットもある。

ヤグラ奪取

ヤグラを無理やり奪いたいなら...

  • 味方のスペシャル(ナイスダマ、ハイプレ、アメフラシ、ミサイル、バブル、ボムピッチャー)を待つ。 味方のスペシャルと一緒にスフィアを発動して敵を追い込むもあり。
  • ボムをヤグラに投げると同時に傘を開きながら乗る。
  • スフィアでヤグラに飛び乗りながら爆発させる。そのあとボムを投げると同時に傘を展開する。

ヤグラの上の戦闘が強いわけではないので、乗るよりも周囲の高台から攻撃をする方が強いことも多い。

戦略的ヤグラ無視

ヤグラの周りは大抵敵の警備が固く、無理やり突っ込んでも複数人相手に何も出来ずにデスしてしまうことが多い。 そこであえてヤグラから離れていてかつ対面有利な相手に狙いを定めてキルを取りに行き、その結果として人数有利を生み出し味方と打開していくという選択もあり。 ただこれは地雷ムーブにもなりうるので状況をよく見て判断したい。

均衡状態

ヤグラちょい乗りのススメ

均衡状態でヤグラにちょい乗りすると、

  • 敵のヘイトをヤグラに向けることができる。
  • ちょい乗りすると5秒間自チームがヤグラを進めているという判定が続くが、その間も味方のスペシャルポイントが溜まっていく。ヤグラを確保すると1秒当たりスペシャルポイントが4.5ポイント溜まるという仕様になっているため、ちょい乗りするだけで味方全員のスペシャルポイントを22.5ポイント溜めることができる。